· 

想像力が人類を救う

「 想像 」という言葉を調べてみると

“ 実際には経験のない事物、現象などを頭の中に思い描くこと ”

そしてもう一つ

“ 思いやること ”

とありました。

 

そう、わたしは想像力を養うということは

自分自身を思いやり、そしてまわりの人も思いやる力がつくということだと思っている。

 

相手がどう感じているのか。

どんな気持ちなのか。

想像できると、相手の嫌がることは言わないと思うし、しないのでは。

もし、自分と意見が違っても頭から否定することにはならないのではと思う。

 

そしてそれは自分自身に対しても同じ。

想像を拡げることは、自分を否定せず、自分の中の可能性を見つける作業になると感じている。

 

そうすれば、人類はお互いを尊重する世界になる。

 

そっか、わたしは自分の想像をもっと鍛えたい。まわりの人にも想像豊かになってほしい。と願っている。

ちょっと宣伝になっちゃうけど、だからその一つの方法として想像を拡げる15分のワークショップをやろうと思ったし、続けたいとも思っている。

想像を筋トレのように鍛え続けてしなやかで美しい想像力(筋力)が創れるといいなぁ。

 

そんな想像力の筋トレ、Open up your imagination ―想像力の世界を開く―は 

毎月2回、無料で行っています。
15分という人が最大限集中できる時間。
21時からの15分間。
一度、参加してみようかなと思った方はどなたでも参加できます。