人生の後半戦に備えて自分との対話でやりたいこと、なりたい自分を見つける。 その方法とは?

40代中頃、そろそろ人生の後半戦を意識し始める人が多いのではないかと思います。

 

なぜなら身体も今までのように無理がきかない。

色々なしがらみが増えてきた中で動きづらい自分を感じている。

このままも悪くないのかもしれないけど、心の中のわたしが何かしたいと言っている。

今までと違う景色がみたいと言っている。

わたしにも今からでもできることがきっとあるはずと言っている。

 

わたしの場合、そんなことを感じながら10年が過ぎました。

最初の5年間はとにかく自分探しでセミナーに参加して資格を取って

やってもやっても、もっともっととキリがなかった。

一人でグルグルと考え続けていて出口が見えなかった。

 

次の3年間は少しやりたいことが見えてきた気がしたけど自分に自信がなかった。

そして2年くらい前からやっと自分のやりたいことができるようになってきました。

自分との対話が変化してきたと感じます。

 

その方法は写真を使った「Points of You®」というコミュニケーションツールと

1対1の対話の中で自分の想いを引き出していく「コーチング」

この2つがわたしにとって、自分と対話することを容易にしてくれる大切な出会いになりました。

人生の後半戦、自分との対話をどのようにしていくのか。

心の中に何かしたい自分、新しい景色を見たい自分を発見したら一人でグルグル考えるよりも何かの力を借りて自分と対話する。そうすれば色々な視点から新しい景色が見えてきます。

 

Points of You®は写真を通して

コーチングは対話を通して

 

自分と対話することは自分を育て、人生の後半戦をより充実したものにします。