テレビとの付き合い方

時間が足りない。

わたしの課題のひとつはテレビを見る時間。

前はテレビを見ることが無駄な時間を過ごしている。

それをやめられない自分はダメな自分だと思っていました。

ドラマもアニメもスポーツ視聴も大好き。

 

そんな時に気づいたんです。

考えることが大好きなわたしはいつもああでもないこうでもないと

答えのないことを頭の中でぐるぐると思考しています。

ただテレビを見ている時間は見ることに集中するので考え事をしていない。
わたしにとって何も考えない癒しの時間だ。

これは発見でした。テレビを見る時間はわたしにとって必要な時間。

とはいっても仕事から戻って寝るまでのわずかな時間はとても貴重な時間です。

テレビを見るだけで終わってしまうとブログを書いたり、本を読んだり、

ワークショップのプランを練ったりする時間がなくなってしまう。

これらも今のわたしには大事なことなのでなんとかうまく時間を使いたい。

 

今年のわたしの課題、時間管理

まず、テレビを付けない時間を作ってだらだらと見ない。

そして見たいドラマは我慢せず録画して見る時間を決める。

スポーツはライブ感が必要なのでその日はほかの時間ですることを決める。

わかっていてもなかなか実行するとなると難しいのでこうやって書いて宣言します。

 

テレビは大切な癒しの時間なのでうまく付き合っていきたいと思います。